化粧品・トイレタリー関連 http://www.mothers-pupupu.jp/
《ホームページ制作背景》
マザーズ様は、東京の墨田区にて化粧品や医薬部外品、日用雑貨品などのトイレタリー商品を扱っていらっしゃるメーカー様です。
「新しいチャネルを構築し、新たな市場を切り開いていきたい」という意図から、その一つのきっかけとしてホームページ制作をお考えになっていらっしゃいました。
マザーズのご担当の方が、当社代表のメルマガを読んでいたこともあり、当初は弊社の親会社であるビジョン・サプライにお声がけをいただきました。
色々と打合せを重ねる中でマザーズ様の現状からは、ホームページのみを制作するのではなく、ブランディング戦略を確実に構築してから、そこに沿って戦略的な観点でホームページ制作を行った方がいいのではないかと判断し、ご提案させていただきました。
そのような流れから、まずはマザーズ様の戦略を構築させていただき、ロゴの制作・スローガンの設定・キャラクターの作成などを行いベースを確実に整えた上で、ホームページを制作、定期的な更新などをさせていただくことになりました。
マザーズ様は、東京の墨田区にて化粧品や医薬部外品、日用雑貨品などのトイレタリー商品を扱っていらっしゃるメーカー様です。
「新しいチャネルを構築し、新たな市場を切り開いていきたい」という意図から、その一つのきっかけとしてホームページ制作をお考えになっていらっしゃいました。
マザーズのご担当の方が、当社代表のメルマガを読んでいたこともあり、当初は弊社の親会社であるビジョン・サプライにお声がけをいただきました。
色々と打合せを重ねる中でマザーズ様の現状からは、ホームページのみを制作するのではなく、ブランディング戦略を確実に構築してから、そこに沿って戦略的な観点でホームページ制作を行った方がいいのではないかと判断し、ご提案させていただきました。
そのような流れから、まずはマザーズ様の戦略を構築させていただき、ロゴの制作・スローガンの設定・キャラクターの作成などを行いベースを確実に整えた上で、ホームページを制作、定期的な更新などをさせていただくことになりました。
《「らしさ」を引き出す工夫ポイント》
日用品業界が”値引き戦略”で他社と闘っているような状況もあり、マザーズ様はそのような現状から抜け出す機会を探していらっしゃいました。
「他社と同じように値引きをするのではなく、マザーズ様独自のポジションを築く」という目的を達成するために、当社がホームページ制作において押さえたポイントは3点です。
日用品業界が”値引き戦略”で他社と闘っているような状況もあり、マザーズ様はそのような現状から抜け出す機会を探していらっしゃいました。
「他社と同じように値引きをするのではなく、マザーズ様独自のポジションを築く」という目的を達成するために、当社がホームページ制作において押さえたポイントは3点です。
- 他日用品メーカーとは全く違う見せ方のデザイン
- キャラクターを活かした徹底的なユニークさ
- 会社組織自体が「普通じゃない、おもしろい」とイメージさせる内容構成
- 他日用品メーカーとは全く違う見せ方のデザイン
マザーズ様が値引き合戦が行われる業界の現状から抜け出すためには、ホームページにおいても自分達の現状イメージから脱却し、他の日用品メーカーと全く違う見せ方をする必要がありました。
そこで、多くの日用品メーカーが”誠実さや清潔さ”などを売りにしているところを、マザーズ様のホームページでは”おもしろさや楽しさ”といったところに焦点を絞りました。
一般的なホームページのレイアウトをあえて使用せずに、あえてスクロールを用いる構図にしたり、キャラクターのたまザーズを様々な場面で登場させるデザイン構成にするなど、全体的に文章を読み込んでいただくというよりは、どこを見ても独特なキャラクターがいたるところに登場しているおもしろい、ちょっと変わったホームページという他の日用品メーカーとは全く違う見せ方のデザインにとことんこだわりました。
- キャラクターを活かした徹底的なユニークさ
マザーズ様には「たまザーズ」というキャラクターをブランディング戦略の中で設定しました。
「たまザーズ」はマザーズ様のれっきとした社員で、他の社員の方と一緒に働いています。キャンペーンを開催したりとかなり活躍しています。
そんな2人(2たまご)をホームページにももちろん使用しましたが、ただ用いるだけではなく、「徹底的に!ありとあらゆるところに!」登場させました。
メインのトップページではフラッシュにて、たまザーズが自社の一押し商品などを季節ごとに紹介したり、会社のニュースを流すなどしてしています。
これもただ商品を紹介するだけではなく、自分達が商品を使ってみてこうなった!というような全てにおいて彼らがメインになって見せるように構成しました。
また、背景イラストにも”季節のたまザーズ”を演出するなどして、中から外までどんなところにもキャラクターを登場させ、徹底的なユニーク(独自)さというものを表現しました。 - 会社組織自体が「普通じゃない、おもしろい」とイメージさせる内容構成
他日用品メーカーのホームページは、自社商品の説明をメインに、会社の紹介など載せるのが一般的です。
マザーズ様のホームページでは、
「なんか普通じゃない、おもしろい」と思って頂きたかったため、例えば、会社案内にも一般的な企業理念や会社概要を載せるだけではなく、キャラクター紹介のページを設置して、普通に「たまザーズというキャラクターがいます」
という紹介をするのではなく、性格設定まで徹底的に行って細部まで緻密に構成したり、代表取締役の挨拶部分も、社長の”写真”を載せるのではなく”似顔絵”を用いてコミカルに見せるなどして様々なところにもユニークさを取り入れ「普通じゃない、おもしろさ」をイメージしていただけるような内容構成にしました。
《担当者より一言》
おもしろさということを追求する中でも、マザーズ様の伝えたい想いや企業としての取り組みなどははっきり伝えられるようにするというそのギャップのバランスに、文章や構成面でなかなか苦戦しました〜。
でも、多くのお客様から「たまザーズがたまらない」というお声をいただいているようなので、当社としては本当に嬉しい限りです!!
おもしろさということを追求する中でも、マザーズ様の伝えたい想いや企業としての取り組みなどははっきり伝えられるようにするというそのギャップのバランスに、文章や構成面でなかなか苦戦しました〜。
でも、多くのお客様から「たまザーズがたまらない」というお声をいただいているようなので、当社としては本当に嬉しい限りです!!