建築・内装外装工事関連 http://www.awaji-giken.co.jp/
《ホームページ制作背景》
淡路技建様は、「乾式遮音二重床」という床を浮かせる工法の、下地材メーカー様です。
同社は、企業ブランディングを行う弊社の親会社ビジョン・サプライとブランディング契約を結んでおり、”建築”という封建的な固い市場にありながら、ブランディングを取り入れ自社のイメージをアップさせるため、企業ロゴ・スローガン・キャラクター、会社案内・商品カタログ・名刺刷新など大きなイメージ改革を果たしていらっしゃるお客様です。
今回のリニューアルでは、昨今うたわれている”環境問題”に同社は率先して取り組む企業であることを伝えられるように、開いた瞬間のイメージが重視される”トップページ”の抜本的なリニューアルに取り組みました。
淡路技建様は、「乾式遮音二重床」という床を浮かせる工法の、下地材メーカー様です。
同社は、企業ブランディングを行う弊社の親会社ビジョン・サプライとブランディング契約を結んでおり、”建築”という封建的な固い市場にありながら、ブランディングを取り入れ自社のイメージをアップさせるため、企業ロゴ・スローガン・キャラクター、会社案内・商品カタログ・名刺刷新など大きなイメージ改革を果たしていらっしゃるお客様です。
今回のリニューアルでは、昨今うたわれている”環境問題”に同社は率先して取り組む企業であることを伝えられるように、開いた瞬間のイメージが重視される”トップページ”の抜本的なリニューアルに取り組みました。
《「らしさ」を引き出す工夫ポイント》
メーカーとして製品を作り出すだけではなく、地球環境にも配慮し”循環”させていく企業であり続けたいという、淡路技建様の想いや、その取り組みをどう表現するのか。
弊社の考えたポイントは3点あります。
メーカーとして製品を作り出すだけではなく、地球環境にも配慮し”循環”させていく企業であり続けたいという、淡路技建様の想いや、その取り組みをどう表現するのか。
弊社の考えたポイントは3点あります。
- 現行の商品カタログとのイメージの統一
- 地球全体をイメージさせるような壮大な雰囲気を作り出す
- 同社の作り出す製品が地球の家族や自然にも優しいものであることを表現する
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現行の商品カタログとのイメージの統一
ホームページとカタログの主張していることや雰囲気が変わってしまうと、お客様は当然のごとく企業に対しての違和感を覚えてしまいます。
今回は、ホームページリニューアル前に、親会社であるビジョン・サプライで同社はカタログを改訂していたこともあり、カタログの表紙から受けるイメージと、ホームページとトップページのイメージを連動させてお客様に与える印象にそれぞれの媒体でばらつきが出ないように統一させました。 -
ホームページ全体に地球をイメージさせるような雰囲気を作り出す
ホームページ全体からも地球環境をイメージさせるような雰囲気を作り出すために、ホームページの背景にまでデザインをしてみました。
(空のデザイン・雲の流れ、ページ下側に地球の緑をイメージさせる森林を配置。)
地球の雰囲気を感じてもらうことによって見る人の感情に何となくでも「地球環境にも配慮するメーカー」とイメージさせられることを狙い、他社のホームページとは全然違うような印象を与えることができたと思います。 -
同社の製品は、家族や自然に優しいものであることを表現する
製品の良さを言葉だけで説明するのではなく、印象に残りやすいビジュアルで表現し、トップページ中央に配置しました。
そのイメージもイラストではなく、よりリアルなイメージをお客様の心の中に持っていただけるように、メイン商品である二重床の脚が地球全体を中から(床の下)しっかり支え、その脚は採用されている建物にも、その建物で暮らす家族にもやさしいものであるということをイメージさせる3G画像を作成しました。