建物総合設備管理 http://www.fas55.com
《ホームページ制作背景》
フジエアサービス様は、ビルやマンション等の建物を快適に機能させるために必要な設備の、管理を行っている会社様です。
その中でも”空調設備”をメインに請け負われていますが、軽いフットワークでスピーディーに対応してくれる会社として取引先から評価されていることもあり、 空調設備に限らず、冷凍冷蔵設備・自動制御設備・衛生設備・店舗内装など幅広い様々な業務に対応されています。
また、業界の中でも珍しく、設備管理の枠を超えて設計から施工メンテナンスまでも一式で請け負える会社様です。
お取引をしている会社様に見せるための会社案内のようなホームページを作りたい。
でも自社の複雑な業務の特徴も伝えられるものにしたい、という思いを持ち、この度弊社にご依頼いただきました。
フジエアサービス様は、ビルやマンション等の建物を快適に機能させるために必要な設備の、管理を行っている会社様です。
その中でも”空調設備”をメインに請け負われていますが、軽いフットワークでスピーディーに対応してくれる会社として取引先から評価されていることもあり、 空調設備に限らず、冷凍冷蔵設備・自動制御設備・衛生設備・店舗内装など幅広い様々な業務に対応されています。
また、業界の中でも珍しく、設備管理の枠を超えて設計から施工メンテナンスまでも一式で請け負える会社様です。
お取引をしている会社様に見せるための会社案内のようなホームページを作りたい。
でも自社の複雑な業務の特徴も伝えられるものにしたい、という思いを持ち、この度弊社にご依頼いただきました。
《「らしさ」を引き出す工夫ポイント》
「会社案内のようにご覧いただける”シンプルな”ホームページにしたい」というお客様の一番の要望を押さえながらも、フジエアサービス様の”幅広い業務への対応力”がお客様に伝わるように、当社が制作において押さえたポイントは3点です。
「会社案内のようにご覧いただける”シンプルな”ホームページにしたい」というお客様の一番の要望を押さえながらも、フジエアサービス様の”幅広い業務への対応力”がお客様に伝わるように、当社が制作において押さえたポイントは3点です。
- トップページに強みを全面に載せる
- メイン業務を確実にイメージさせるようなページデザイン
- 簡潔な文章
-
トップページに強みを全面に載せる
フジエアサービス様が一番おっしゃっていたことは「シンプルなホームページ」ということでした。
そのため、ホームページを訪れてくださったお客様が「全てに目を通す」ことのできるページ構成やページ数に的確に絞り込む必要がありました。
そんな絞り込まれたシンプルなページ構成の中でも、フジエアサービス様の強みを確実にお客様に伝えることができるように、フジエアサービス様のホームページは、 お客様の多くが最初に訪れる”トップページ”にインフォメーションの枠やコンテンツの枠などをあえて設けず、全面に強みを打ち出す構成にすることにしました。
そうすることで、お客様が見たい情報に確実にたどり着くことのできるシンプルな構成を実現し、それだけではなくフジエアサービスとしての強みも知ることができるというホームページに仕上がったと思います。 -
メイン業務を確実にイメージさせるようなページデザイン
多岐に渡る業務をこなしているフジエアサービス様ですが、やはり一番の自社の業務は”空調設備”です。
そのことを、ただ文章にするだけではなく、ホームページを訪れたお客様がぱっと見て感じていただけるようなホームページにする必要があると考えました。
そこで、ホームページ全体の文章に表現することはもちろん、メイン業務の空調設備をイメージしてもらえるようなデザインを入れることにしました。
ホームページの上部では、”空調”から連想される”空”の風景を、コンテンツを入れる中段部分には”空気”をイメージするイラストを背景に入れました。
ただ、それだけだと何を業務とする会社なのか伝わりにくいと考えたため、ページ下部には、フジエアサービス様が多くのビルを管理されていることをイメージさせる街並みのイラストを入れました。
シンプルな中でも、このようにポイントでデザインを落としこむことによって、業務を連想させることができるようなホームページになったのではないかと思います。 -
簡潔な文章
空調設備をメイン業務とするフジエアサービス様ですが、その対応力が認められることによって、多くのお客様から様々な業務を依頼されています。
しかし、そのような多岐にわたる業務をホームページ全体で謳っていくと、ページのボリュームも文章量も増すことになり、フジエアサービス様が目指している「シンプルなホームページ」にはならないと考えました。そこで、ボリュームのある業務を全て載せることはせず、あえて文章を簡潔にすることにしました。
ただ簡潔にするだけではなく、自信を感じさせるような”言い切り”の文章構成に気をつけたり、あえて「もっと知りたい」と思ってもらえるように多くを語り過ぎない文章構成にすることによって、「この会社だったらプロ(職人のような感じ)として確実に対応してくれるんじゃないか?」「この会社だったらこんなことやってくれるんじゃないか?」と感じてもらえるような印象を与えることのできるホームページに仕上がったのではないかと思います。
《担当者より一言》※担当:デザイナー小室
強みを表現しながらも、シンプルであることは絶対という難しいホームページでもありました。 いつもはデザインにこだわって制作を進めることが多いので、シンプルにという表現が難しくて・・・苦笑
でも、出来上がった時にお客様が「完璧です!見やすくて良いです」と言ってくださって、本当に嬉しかったです。
強みを表現しながらも、シンプルであることは絶対という難しいホームページでもありました。 いつもはデザインにこだわって制作を進めることが多いので、シンプルにという表現が難しくて・・・苦笑
でも、出来上がった時にお客様が「完璧です!見やすくて良いです」と言ってくださって、本当に嬉しかったです。