制作の流れ

 

制作の流れ

カタチが無いところから創り上げるからこそ、お客様にとっては、「制作がどのようにすすめられるのか」も不安のうちの一つですよね。当社ではお客様にも工程やその際の進行具合がご理解いただけるように、制作が始まる前にホームページ制作のスケジュールのチャートをご提示しますので、製作工程を共に確認しあいながら制作を進めることができます。ホームページ構築から完成まで、当社とお客様はパートナーです。一緒に「貴方の会社らしい」ホームページを制作できるように頑張りましょう。
制作のフロー
依頼受付
電話、メールなどでご依頼を受け付けております。
その際に、簡単な事前確認シートをお送りしますのでその質問にお答え下さい。
面談
ご依頼をいただいた場合、先ずお話を伺うために面談をさせていただきます。
事前にお答えいただいた確認シートの内容を参考にしながら、更にお客様から詳しくお話を伺います。また、簡単に当社の制作するホームページに関するご説明などもさせていただきます。
プラン提示・検討・確定
面談で伺った内容を元に、現状や市場の状況を分析しベストと思われるプランを提示します。様々な角度からご検討いただけるよう、いくつかのプランをご用意いたしますので、自分達にとってベストだと思われるプランをご検討いただくことが可能です。
打合せ(1)-取材・ヒアリング
初回の打合せでは、ホームページの骨子を組み立てるにあたり当社独自のヒアリングシートを用いながらお話を伺います。
(ご訪問してのお打合せです)
ヒアリングシート
    ヒアリングシートサンプル
  • ヒアリングシートを使います

ヒアリング分析
ヒアリングシートを元にした分析をし、ホームページの方向性を決定付けていきます。
打ち合わせ(2)-方向性の決定
分析からホームページの方向性が間違っていないか、検討・決定します。
(ご訪問してのお打合せです)
企画・構成・デザイン
ホームページの構成や、そのホームページの核となるトップページの見せ方などを企画します。
打合せ(3)-企画の決定
ホームページ構成・ラフデザイン
    ホームページラフサンプル
  • サイトラフ
当社が企画したホームページの構成やトップページのデザインをお見せします。トップページのデザインはスケッチラフで約3種類ご提示いたしますので、自社の雰囲気やより”らしさ”を表すデザインを共に絞り込んでいきます。
(ご訪問してのお打合せです)

デザイン・コピータイティング(文章構成)
決定したページ構成やデザインに基づいて、パソコン画面でご確認いただけるようなデータを制作します。使用する素材(イラスト・写真)の制作も行います。取材内容を元にした文章構成も同時に行います。
コピーライティング
    文章構成
  • ブランディングが盛り込まれたテキスト

打合せ(4)-デザイン・コピーライティング確認
スケッチラフで見た感じとはまた違う雰囲気などをご確認いただきながら、更にご納得いただけるデザインにするためご意見を伺います。合わせて文章もご確認いただき、よりお客様の念をこめた文章へと固めていきます。 (ウェブカメラを使用してのお打合せです)
組み上げ・テストアップ
揃った素材(イラスト・写真等)をサイトに組み上げていきます。テストサーバに仮にアップしますので、ブラウザを通して実際の見え方を確認していただけます。この段階でメールフォームなどもテストできます。
修正作業
テストアップで確認された結果に従って、必要な箇所の修正をします。
本アップ
修正が終われば本アップとなります。本番用のサーバにアップし、ホームページが公開されます。
ホームページ制作の流れ
サイト制作の流れ
  • お客様にしていただく事