雑貨・ギフト商品関連 http://www.atorie-guts.com/
《ホームページ制作背景》
Leaf様は、「ガラスエッチング」と呼ばれるボトルやミラーなどに彫刻を施すことを専門とされているお客様です。
同業他社に「安さ」「手軽さ」をうたうホームページが多い中、「贈った際のお客様の笑顔や喜びが浮かんでくるような、また、創り手がお客様を想いながら制作している様子がイメージできるような、見ている人の想像力を掻き立てるホームページにしたいという強い想いを持って今回ご依頼いただきました。その理想を具現化するため、「Leaf様からお客様へ」「お客様から贈り物の相手へ」という《相手を想う気持ち》をコンセプトとして、あたたかみのあるホームページを目指して制作に入りました。
Leaf様は、「ガラスエッチング」と呼ばれるボトルやミラーなどに彫刻を施すことを専門とされているお客様です。
同業他社に「安さ」「手軽さ」をうたうホームページが多い中、「贈った際のお客様の笑顔や喜びが浮かんでくるような、また、創り手がお客様を想いながら制作している様子がイメージできるような、見ている人の想像力を掻き立てるホームページにしたいという強い想いを持って今回ご依頼いただきました。その理想を具現化するため、「Leaf様からお客様へ」「お客様から贈り物の相手へ」という《相手を想う気持ち》をコンセプトとして、あたたかみのあるホームページを目指して制作に入りました。
《「らしさ」を引き出す工夫ポイント》
「安さ」や「早さ」で勝負するのではなく、「大切な人のための贈り物を贈りたい!」そんな気持ちをきちんとカタチにできる工房になりたい、そしてそんなLeafの想いに共感してくれるお客様にLeafを選んでもらいたい。そのようなLeaf様の想いをどう表現し伝えるのが一番良いのか、弊社の考えたポイントは3点あります。
「安さ」や「早さ」で勝負するのではなく、「大切な人のための贈り物を贈りたい!」そんな気持ちをきちんとカタチにできる工房になりたい、そしてそんなLeafの想いに共感してくれるお客様にLeafを選んでもらいたい。そのようなLeaf様の想いをどう表現し伝えるのが一番良いのか、弊社の考えたポイントは3点あります。
- Leaf様の想いを端的に表すスローガンの作成
- 「お客様を想う」というLeaf様の思想をホームページのタッチや色味でも表現する
- 理念だけをうたうのではなく、きちんと業務としてどのように行うのか、具体性を持たせる
- Leaf様らしさや他社との違いを一目でわかってもらうためには、言葉でも伝えなくてはいけません。 そのため、工房の名前とセットにして表すことができるようスローガンの作成をご提案しました。Leaf様の業務の進め方や想いをきちんとヒアリングさせていただき、その中で「お客様の想いをカタチにする」というスローガンは生まれました。
- どんなに強い想いを持って取り組んでいても、その想いが文章だけでなくホームページ全体に表れていないと、消費者の方々は、文章とデザインとに違和感を覚えてしまい、かえって不信感を持たれてしまいます。そのためにも、Leaf様のデザインにはクレヨン調の優しいタッチを用い、イラストと写真とを上手く絡めた構成にしました。また、色味も人のあたたかさを思わせるようなオレンジと、「Leaf」という工房名からも連想される癒しのイメージが出るグリーンを使用しました。
- Leaf様が専門とされている「エッチング」は、認知的にはまだ高いとはいえない商品のため、お客様に「注文してみよう!」と行動に起こしていただくためには 理念とともにきちんと商品・制作についての説明が必要不可欠だと判断しました。そこで、必要以上の価格説明や納期説明は控えながらも、お客様が注文時に「?」と思われるであろうことを幅広く予想し、きちんと丁寧な説明を行いました。
《担当者より一言》
Leaf様は、とにかくあたたかみのある手作り感を大切に制作をさせていただきました。
毎回楽しく明るく打ち合わせをさせていただくことができ、そのお人柄を上手く表現できるホームページになれば嬉しいです!
Leaf様は、とにかくあたたかみのある手作り感を大切に制作をさせていただきました。
毎回楽しく明るく打ち合わせをさせていただくことができ、そのお人柄を上手く表現できるホームページになれば嬉しいです!